2014-10-31

エコなガラス表札

デザイナーのgabuです。
新工房のファサードは作ら無ければならない、ガラ協の作品展用に作品を出さなければならないで、社長が立込んで来ましたので、変わりに書きました〜♪
本日は、高校生の女の子がガラス表札の制作に来ました。
学校の課題で、一つの作品を、全て一人で規格・デザイン・制作までして論文にまとめると言う、壮大な計画だそうです。(ちなみにこの学校は全ての授業が英語だそうです。制作中のメモ書きも英語でやっていました。すごい・・・)

女子高生



テーマーはエコな表札、ベースを建築廃材のガラス、表面に微細なキズがあるため一度電気炉で溶かし、アクセントの飾りには、色とりどりの空き瓶を細かく砕いて、これも一度焼成した物を使う、本来廃棄される物を再利用した表札です。


空き瓶壊し

焼成


建築現場などから外して来たガラスを工房の脇で廃棄するため、ストレス解消も兼ねガッシャンガッシャン叩き壊していた所を目撃され、「もったいないな〜と」思い考えついたそうです。

完成までには何回か通ってもらう事になりそうですが
どんな表札が出来るか楽しみです。


にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ




新築、リフォーム時にエッチングガラスはいかがですか?
どの様な物でもデザインしてエッチング彫刻いたします。

建築専門エッチングガラス
GLASS GUILD グラスギルド

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giga2009.blog56.fc2.com/tb.php/143-978e2498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Two.5. All rights reserved. Template by Underground