2011-12-13

阿弥陀如来像 完成

阿弥陀如来像 完成致しました。

深彫りする為にデザイン段階から いろんな調整がありました
例えば身体のラインから指が出ていると指の深さに全体を
合わせなければならなくなるので指を身体のライン内に修正したり
一番苦労した部分は、やはりお顔です
フェースライン、目、鼻、口 と左右対称にするのが何よりも大変で
人間は左右違っててもいいのですが仏像は そうは行きません
同じ様にマスキングをカットしてるつもりなんですが、微妙にズレるんです!
正直、お顔に3日掛かってしまいました。
なかなか納得いく線が切れなくて、結局ステカマシーンで目と口を切って合わせて
一発決め! (はじめからステカ使えば良かったと反省)
何とか彫りは終わって 残された2日で、もう1枚のガラスに光背と蓮の華を•••


合掌
IMG_5691.jpg

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
















スポンサーサイト

コメント

荘厳な雰囲気が漂っていますね。
顔のお話・・・参考になりました!。

アルケミィ店長 様

ありがとうございます。
仏像の彫刻は携わる度に事の重要さを感じます。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giga2009.blog56.fc2.com/tb.php/100-31d2e0f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Two.5. All rights reserved. Template by Underground