2015-04-20

サーフボード形のガラス表札

サーフボード形のガラス表札!
この表札は形状的にも彫りの柄的にも畏まった感じの表札でないので
サーフィンをやられている方のご自宅には人気があります。

作り手としても制作する度に、なんか楽しい気分になるんですよねぇ〜!
あとは、名字を彫ってステンのバックスクリーンが届けば完成!

IMG_0611.jpg
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ




建築用エッチングガラス 住宅用エッチングガラス 装飾ガラスのご用命は
有限会社 GLASS GUILD グラスギルド

2015-04-17

ガラス表札 制作

サーフボード形ガラス表札と150mm角の表札を電気炉に容れ
角を とろ〜んと丸くしました。
カチッとしたガラスも良いけど、柔らかそうな雰囲気のガラスもいいなぁ〜!

IMG_0603.jpg
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ




建築用エッチングガラス 住宅用エッチングガラス 装飾ガラスのご用命は
有限会社 GLASS GUILD グラスギルド

2015-04-16

合わせガラスのカット

合わせガラスを異形状に切る作業
本来ならばベニヤ型をメーカーに送って
異形状の状態で受け取りたい所だったのですが
な、な、なんとそれが出来ないとの事!
したがって、ブラストで中間膜まで落し反対側はガラスカッターで切る事にしました。
何とか全て巧く行ったけど
これが異形状強化ガラスの合わせだったとしたらメーカーで出来るのかな? 

IMG_0585.jpg
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ




建築用エッチングガラス 住宅用エッチングガラス 装飾ガラスのご用命は
有限会社 GLASS GUILD グラスギルド

2015-04-12

ミュシャ 羽根

ミュシャの羽根、制作中!
今回のミュシャ シリーズはアレンジはありますが、原画に可能な限り忠実に彫ってます。
特に髪の毛の線とかは簡略しない様にしました。

ミュシャのエッチングガラスは何度も制作してますが
自分用には未だありません
過去にプライベートで制作し、自分用に部屋に飾った事があるのですが
遊びに来た友人に褒められちゃうと
気分が良くなって、あげちゃうんですよね!

IMG_0580.jpg
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ




建築用エッチングガラス 住宅用エッチングガラス 装飾ガラスのご用命は
有限会社 GLASS GUILD グラスギルド

2015-04-08

ゾディアック

桜草を完成する前にゾディアック
既製の額縁サイズに合わせる為、少しアレンジをしましたが
やっぱりゾディアックは手が掛かります。
こう言う細かい絵って彫り忘れ部分が必ずあります。
仕上げて見て、全体の見た感じのキラキラ感があり過ぎだと
感じた所は修正加工し、やっと完成 

そして額に入れて チョー 完成 なのでした!

IMG_0565.jpg
IMG_0573.jpg
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ




建築用エッチングガラス 住宅用エッチングガラス 装飾ガラスのご用命は
有限会社 GLASS GUILD グラスギルド

2015-04-04

ミュシャ ミラー  桜草

ミュシャ ミラー 仕上段階に入りました!
久しぶりに今回、ミュシャの桜草に手を掛けたのですが
以前から思ってましたが上部の飾り枠に違和感を感じてました。
センターがズレて居るのが非常にやりづらいのです。
下絵を描く段階でセンター割りして両サイドの絵を修正する必要があるのです。

顔の周囲は原画をそのまんまエッチングガラスにしてしまうと、うるさ過ぎて
中心の人物が映えなくなってしまうので、今回は一応下絵には描きましたが顔の周囲は彫りません
ボカシをいれようかと思っています。

IMG_0561.jpg
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ




建築用エッチングガラス 住宅用エッチングガラス 装飾ガラスのご用命は
有限会社 GLASS GUILD グラスギルド

2015-04-01

安物買いの銭失い Part 2

ブラスト機のバルブ交換!
バルブを閉じていても砂が出っ放し状態になってしまいました。

バルブ内のボールが摩耗したのでしょう
1年位に1回交換で、毎回 値段の高いやつを買っていましたが
安い(青)のと高い(赤)やつの違いは何なんだろうと買う時に見比べてみましたが違いが分りません
使ってみないと分からないと思い、安い方を買って付けて仕事で彫ってみました。
普通に使えるじゃん•••って思ったのも束の間
微細彫りにノズルを交換し圧力を下げて彫ろうとしたら砂が出て来ません!
あ〜っ! 駄目だ!
翌々見たら、ひとつ構造的に言えるのが、製造過程のボールを容れ込む時の仕組みが
赤い方は下からで青い方は上からなんです!
締め込む為の工具形状が上にあると言う事は砂が入り込む時に
その形状に影響してるとしか考えられません

高い方のバルブを買い直し付けました。
砂の出が、安定力 チョ〜 ハンパないです!
インパクトドライバーの時の二の舞になってしまいましたが
やっぱり高いのには高い成の性能があるんだなと思ったバルブの話でした。

安物買いの銭失い やってしまいました!

IMG_0554.jpg
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ




建築用エッチングガラス 住宅用エッチングガラス 装飾ガラスのご用命は
有限会社 GLASS GUILD グラスギルド

Copyright (C) Two.5. All rights reserved. Template by Underground