2015-02-27

マスキングカットの重要性

建築用エッチングガラスの制作現場 マスキングカット編

奇麗に仕上げる為の重要な作業の一つはマスキングカットです!
デザインカッターでカットを入れて行くのですが
特に曲線は歪みや微妙な角が出ない様に切らなければなりません
自分の場合は中指と薬指をガラス表面に触れてカッターの刃先とガラスとの
圧力を感じながら集中して切ります。
余計な事を考えて切ると歪んだ線になってしまい修正に何度も切る事があるのです。
デザインの輪郭はカットされたマスキングがそのまま輪郭になるので可成り重要です!
のびのびとした勢いのある線になる様にいつも心がけてカット作業しています。

DSC00579.jpg
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ




建築用エッチングガラス 住宅用エッチングガラス 装飾ガラスのご用命は
有限会社 GLASS GUILD グラスギルド

2015-02-22

鉄の教室

独学で鉄のアート制作を嗜んできましたが、手順、道具、素材、細かい部分など
疑問点が出てきまして、今現在 溶接教室へ通っております。
物を作るって楽しい〜 ってガラス以外で久々に感じました。
この楽しさが小さくなる前に一気にスキル習得!です。

鉄って見るからに重厚感、存在感ありますよね
教室練習第一号の葡萄の葉っぱ、 自画自賛ですが、いやぁ〜 いい!
でも、思ったんですが、こう言う葉っぱの形を切れるのはプラズマ切断機のお陰なんですね
早くガラスと鉄の合作作品を作りた〜い!
早く手に入れなければ!

IMG_0466.jpg

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ




建築用エッチングガラス 住宅用エッチングガラス 装飾ガラスのご用命は
有限会社 GLASS GUILD グラスギルド

建築用エッチングガラス
GLASS GUILD グラスギルド

2015-02-07

住宅用エッチングガラス

段彫りと平彫りの融合デザイン!

これが以外と手の掛かる仕様でして、以前は薬品でのケミカルシャドー(陰影)が大半でしたが
最近は酸で表面を溶かす仕様が多くなりました。
(勿論、薬品でのケミカルシャドーも健在でございます。)
薬品でのケミカルシャドーは黒い影を付けて行く仕様に対して
酸で表面を溶かす仕様は白いハイライト部分を
サンドブラストを掛けて陰影を浮きだたせる技法になります。
酸仕様の方は時間とコストが掛かりますがロングスパンで見たら酸仕様の方が良いのかも知れません

それとデザインは、ベースがタペ、部分透明、段彫り、平彫り、ちょいケシ
と複合技法でしたので時間が掛かりましたが、やりがいのある仕事でした。

昨日、取り付け工事に行って来ましたが、やっぱり建具に付くと良いですねぇ〜!
造った本人が言うのもなんですが建具に付いたエッチングガラスを見て感動が込み上げます。

こう言う仕事ができる事に感謝いたします!

ありがとうございました


Mr.ギルド でした!
IMG_0445.jpg
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ




建築用エッチングガラス 住宅用エッチングガラス 装飾ガラスのご用命は
有限会社 GLASS GUILD グラスギルド

Copyright (C) Two.5. All rights reserved. Template by Underground