2012-02-22

ザ・施工

毎回思うのですが、施工って言い換えれば最後のお別れの日ですよね!
手塩にかけて制作した分いつもそう思うのです。
ず~と何年も、何年も無事に残って行くんだぞ•••っと声を掛けて立ち去ります。
人間は誰しも年老いて死んで行きます、自分が創った作品は多分 残って行く事でしょう。
そう言う作品に携われる様に偉ぶらず、ぶれる事無く、
自分を見失わない様にいこっ•••と!

そう言えば氏素性って言う言葉を何年か前に随分耳にした事があります。
家柄・家系や経歴って調べると書いてありますが、
自分には何処で生まれてどう言う育ち方をして
どう言う考え方を持ってて•••と、もっと深く細かい意味がある様でなりません
そう考えると何か今の自分は偉くも何とも無い人間なんだから
もっと優しく生きようと思えてきます。

彫刻されたガラスを嫌う施工屋さんって多いんですよね
そんな中、心良く引き受けてくれる施工屋さんに感謝です。

施工2
LEDがフレームの中に内蔵されてありまして彫刻したエッジに光が当たり輝く仕様になってます。
施工1
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ





新築、リフォーム時にエッチングガラスはいかがですか?
どの様な物でもデザインしエッチング彫刻いたします。

建築専門エッチングガラス
有限会社 ギガ・グラススタジオ









2012-02-20

ビニルテープ

ビニルテープのお話です。
ビニルテープってどれも同じって思ってません?
実は、メーカーさんによって粘着力や糊残りが違うんです。
5年前の梅雨時期にシャンデリア柄のエッチングガラスを加工した時の事です。
ガラスを綺麗にアルコールでクリーニングして乾拭きをしてテープを貼りました。
湿度が気になってたので過剰なくらいクリーニングしたのに
彫りの段階で砂を当てると各パーツのテープがペロペロ飛んで行く様な状態!
後戻り出来ない状態でそのまま押さえながら時間掛けて彫りました。
夜が開けた頃には涙がチョチョンギレました。

そう言う事があって粘着力の強いテープを探したんです。

•••あったんです!
もの凄いビニルテープが
梅雨時期に、どんなに小さく残したパーツも飛んで行かないんです。
(例えば深彫りで、筆で書いた墨の擦れの小さなパーツなんか最高!)

だが、しかし 問題が、
強すぎて糊が、うっすらガラスに残るんです。
クリーニングに時間が掛かってしまうのが欠点です。

今は3社のビニルテープを季節や湿度によって使い分けて作業を行っております。
それ以来、作業効率が良くなり非常に助かっております。

IMG_0125.jpg
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ





新築、リフォーム時にエッチングガラスはいかがですか?
どの様な物でもデザインしエッチング彫刻いたします。

建築専門エッチングガラス
有限会社 ギガ・グラススタジオ










2012-02-19

カッティングプロッタと額交換修理

今日は、平彫りなのでカッティングプロッタの出番です。
以前(昔)は、これぐらいの物はデザインカッターで切るか
または、感光樹脂マスクを使っての作業でした。

今はマシンの精度も断然良くなって細かい物も綺麗に切ってくれます。
手でカットしてたら早い人で約4時間~5時間、下絵描きも入れたら1日仕事でした。
カッティングプロッタだとAiでデザイン描いてシート貼るまで1時間掛からないくらい
凄い時代ですわ•••!

でも、その分 深めに彫るとなるとカッティングシートはブラスターの圧力を可成り下げて
彫るので時間が掛かるんですよね!
(写真は1部分ですがW1000の中に1周回ります。)
カッティングシート

あと、今日はもう1つ  額交換の仕事です。
以前購入して頂いたお客様が引越の際に
運送屋さんが破損させてしまった様です。

ガラスを入れてシールを回して2日放置で発送です。
IMG_0093.jpg

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ





新築、リフォーム時にエッチングガラスはいかがですか?
どの様な物でもデザインしエッチング彫刻いたします。

建築専門エッチングガラス
有限会社 ギガ・グラススタジオ











2012-02-15

エッチングガラスの特注金物

エッチングガラスを取り付ける時に既製品では小さかったり
必要とする形状が無かったりするのが時々あります。
そう言う時、当工房では特注で金物を制作します。
工房のお隣が金型の会社でして
自分自身も金属加工の仕事経験があるのでお願いし易く
いつもお願いすると心良く引き受けてくれます。

写真の金物はΦ42×50ステンレスの無垢でガラスとガラスの間に
取り付けるスペーサーです。 勿論、化粧飾り金物もあります。
取り付け金物自体も作品の1部ですので
既製品でいいやっ•••て事はしません

7枚のガラスを金物でガッチリ1つに固定しなければ
ならないのですが金物の精度が良いので凄く安心でした。

但し倉敷までお送りするので7枚を1つにすると約100kgぐらいになります。
損傷する可能性が非常に高く、心配ですし
梱包や送料が可成り負担な事になるので組まずに送る事にしました。
その為、組み上げ写真と説明文を事細かく制作する事にしたのですが
実際に組んでみないと組む時の注意点が分からないですね!
~絶対必要不可欠です~

IMG_0634.jpg

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ





新築、リフォーム時にエッチングガラスはいかがですか?
どの様な物でもデザインしエッチング彫刻いたします。

建築専門エッチングガラス
有限会社 ギガ・グラススタジオ












2012-02-13

リフォーム時に室内扉にエッチングガラス

ご自宅をリフォームされる施主様からのご依頼!
どの様なデザインが良いかお打ち合わせしたところ
植物がお好きな施主様でして
結果として2~3種のお花のデザインを提出する事になりました。
その中から百合のお花を選ばれて制作を開始!

自分自身も百合の花は好きな花なので
正直、いつも以上に制作に力が入ってしまいました。
その分 施工時には非常に喜んで頂きまして
感無量のお言葉を頂きました。

ありがとうございました。

IMG_4615.jpg
IMG_4614.jpg
IMG_4606.jpg
IMG_4572.jpg


にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ





新築、リフォーム時にエッチングガラスはいかがですか?
どの様な物でもデザインしエッチング彫刻いたします。

建築専門エッチングガラス
有限会社 ギガ・グラススタジオ










2012-02-11

大きなパーティション

今回は大きなパーティション!
勿論、ワインボトルとグラスは丸く彫りまして
手前の果物は深く奥に行くに連れて浅めに
植物は成る可くボトルや果物に負けない様に深く彫ってあります。
重さが97kgあるので施工は3人かな?

場所は千葉県鴨川なので、東京アクアラインを通って
昼食は海ほたる•••と行きたい所だけど
やっぱり コンビニ弁かな?

IMG_0069.jpg

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
















Copyright (C) Two.5. All rights reserved. Template by Underground