2017-08-03

ガラスを切り落とす

古代魚エッチングガラスのオブジェ

先ずは、回りの形状をサンドブラストで切り落として
サンダーで整えて磨きを施します。
厚いガラスは切り落とすのに可成りの時間を要します。
地道な作業ほどキッチリやらないと出来上がった時に
やっとけば良かったなって後悔する事になりるので
当然な事ですが手は抜きません!

IMG_0328.jpg
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ




新築・リフォーム・リノベーション時に建築用エッチングガラスはいかがですか?

建築用エッチングガラス 住宅用エッチングガラス 装飾ガラスのご用命は
有限会社 GLASS GUILD グラスギルド


2017-07-23

風鈴市と•••

久々に纏まった時間が空きましたので、ガラスで出来た風鈴を見に川崎大師風鈴市へ行って来ました。
なかなか良いもんです。(小さい頃に屋台の金魚や風鈴屋さんを思い出します。)
色んな素材の風鈴がありましたが、職業柄ですかね
やっぱり目がいくのはガラス素材の風鈴で見て歩いてると、その中にサンドで彫ってある風鈴
けっこう手が込んでて良い感じの物でした

前回は2年前に行きましたが行く度に1個は買って帰ります。
今回は川崎大師オリジナルのだるま風鈴
これで、5個目だ!
来年は小田原風鈴がいいかな!



まったく関係ない話ですが、工房の2階がアパートになっておりまして
1年半前に引っ越してきた高齢の男性が住んでいるのですが
これが騒音じじぃ で 昼 夜中構わずデッカイ空のペットボトルを壁に叩いて音を出し
斜め向かいのお店の店主や来たお客さんに向かって、大声で うるせ〜んだばかやろ〜 
救急車は呼ぶは 消防車は呼ぶは 警察は呼ぶは やりたい放題!
うちは、防音にしてあるので中の音は外へ聞こえないのと
外の音は工房内へは聞こえないのですが、
ただ 消防車、 警察が来る度に2階の人物の事を聞きにうちへ来るので
作業の手を止められ非常に困るのです。
外で音を聞きましたが凄いですよ響き渡ってて、近所中 大迷惑だと思います。
きっと最初の時は、近所の方々は何処の誰がやってるのか分からなく
ガラス工房さんじゃないのかなって思われた方もいるのかな?
一つ分からないのが、誰も居ない夜中の1時半頃に外へ向かって
ペットボトルを叩いて音を出すって•••何?
これって なんかの病気かな?
2階のお隣さんは、夜勤の方がお住まいになっててお昼は寝てらっしゃるので
たまったもんじゃないって言ってました
煽っちゃうと何をするかわからない人物なので怖いよなぁ
この間は夜中に警察の方が来てて話を聞いてましたが、お巡りさんが
近所に迷惑かけているのが分からないのか〜!って言って
それに対し、大声で そんなの関係ねぇ〜っ!って
お前は、小島よしお かぁ!

昨日です、流石にお巡りさんと言い合ってて連れて行かれました。
でも、すぐに又やるんだろうな?


風鈴市、
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ




新築・リフォーム・リノベーション時に建築用エッチングガラスはいかがですか?

建築用エッチングガラス 住宅用エッチングガラス 装飾ガラスのご用命は
有限会社 GLASS GUILD グラスギルド

2017-07-20

ガラスの取り付け金物

ネットで探して見つけた取り付け金物
化粧ネジって実際に手に取って見ないと、使えるかどうか分からない部分があるのですが
時間が無いので賭けで注文して、今日届きました。

何かいい感じで一安心しました。
化粧パイプと飾りネジを別々で探すのもいいかも!
金物
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ




新築・リフォーム・リノベーション時に建築用エッチングガラスはいかがですか?

建築用エッチングガラス 住宅用エッチングガラス 装飾ガラスのご用命は
有限会社 GLASS GUILD グラスギルド

2017-07-05

新 Mac PC ついに来ました。

遂にやって来ました VESAマウントアダプタ搭載27インチiMac
通常は壁にアームを固定して取り付けるのですが。横に平行移動できる様にしました。

最初は重量用スライドレールで取り付けようとしたのですが、実際にPCを持ってみたら
あっ!ダメだ!と 予定変更となった訳であります。
結論としてアームが伸びた状態で、スライドレールの接合部に掛かる重さの負担は約1.7倍で
触れたときに掛かる負担は3倍位になってしまうのです。
大丈夫でしょうと根拠のない感覚って怖い! 気をつけなければです。

6フィートの2×4材と1×4の木材と戸車を買って来て速攻で製作してガッチリと組み上がりました。
(スライドレールでスッキリとさせようと思ったのが間違いでした。)

VESAマウントタイプはデスクの上に置くタイプで無く空に浮いている状態なので
パソコンの下が有効に使えると言う所です。

次はセットアップですが納期の無い仕事が優先!

NEWマック
NEWマック2
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ




新築・リフォーム・リノベーション時に建築用エッチングガラスはいかがですか?

建築用エッチングガラス 住宅用エッチングガラス 装飾ガラスのご用命は
有限会社 GLASS GUILD グラスギルド

2017-06-28

PCが壊れそう

Macパソコンが壊れそうなのです。
考えてみれば周辺環境に対応出来なくなってきていて
8年近く使ってるし、いつ起動しなくなってもおかしくない
仕事に支障を来しているので、そろそろ買い替えどきかと悩み ストアに頼みました!
27インチMacPC う〜っ 出費が•••
MacPCしか使えないから買い替えには他のPCの様に気軽に買えないのです。
かなりの勇気が必用なのであります。した
•••んで どうせ買い替えるんだからって思いVESAマウントアダプタ搭載の物にしまして
取り付ける壁に耐重量用スライドレールをつけて可動アームにPCを付ける事にしました。
机の上にど〜んと鎮座タイプもいいけど使わない時はチョイと移動出来る可動式
これで、机が広く使える•••かも? でも、そのうちデザイン用のを考えなきゃなぁ


あとは、PCが来るのを待つのみ!



アーム

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ




新築・リフォーム・リノベーション時に建築用エッチングガラスはいかがですか?

建築用エッチングガラス 住宅用エッチングガラス 装飾ガラスのご用命は
有限会社 GLASS GUILD グラスギルド

Copyright (C) Two.5. All rights reserved. Template by Underground